• 検索結果がありません。

プレスリリース | 企業情報 | サンスター

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2018

シェア "プレスリリース | 企業情報 | サンスター"

Copied!
3
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

「光プロテクトシールド」電子顕微鏡写真

2018

2

14

サンスター株式会社 堺化学工業株式会社

近赤外線カット効果の高い化粧品新素材

「光プロテクトシールド」を共同開発

肌の光老化に着目

サンスター株式会社と堺化学工業株式会社は、近赤外線カット効果が高い新素材として「光プロテク トシールド」(ケラチン処理六角板状酸化亜鉛)を共同開発しました。

両社は、「光プロテクトシールド」のスキンケア用途での実用化を進めてまいります。

<「光プロテクトシールド」について>

六角板状酸化亜鉛は、堺化学工業株式会社が開発、販売している機能性粉体です。今回、六角板状酸 化亜鉛の中でも特に近赤外線カット効果の高い粒子サイズに着目、その効果をさらに高める検討を行い ました。その結果、ケラチン(ヒトの毛髪や皮膚の角質層に含まれる繊維状タンパク質)で表面処理を 施すことにより、従来の六角板状酸化亜鉛よりも近赤外線、ブルーライトを含む可視光をカットする効 果が高められることを確認しました。

この新素材「光プロテクトシールド」を、日焼け止め製剤(SPF50、PA++++)に配合した場合、配合 しないときと比べて約5倍の近赤外線カット効果(800nm∼1400nmの平均遮断率)を示しました。

(2)

図1.「光プロテクトシールド」(ケラチン処理六角板状酸化亜鉛)による近赤外線カット効果

※薬剤をガラス板に均一に塗布後、

分光光度計を用い、近赤外線波長

領域に含まれる800∼1400nmの

波長光の透過率を測定、遮断率に

換算

<肌の光老化について>

肌の光老化とは、太陽光線を日常的に浴び続けることで光ダメージが蓄積し、加齢による肌の自然(生 理的)老化とは別に、シミ、しわ、たるみの発生が加速することを表します。近年、肌の光老化メカニ ズムが明らかとなり、皮膚表層に影響を及ぼす紫外線だけではなく、皮膚のより深層に到達し、真皮や 筋層などの深部の皮膚構造を破壊する近赤外線やブルーライトも光老化の一因として考えられています。 こうしたことから、肌の光老化、つまり将来発生するシミ、しわ、たるみを未然に防ぐため、これから のスキンケアには紫外線に加え、近赤外線、ブルーライトを含む、より幅広い波長領域の光から肌を守 る技術が必要とされています。

図2.太陽光線の種類と性質

※光老化啓発プロジェクト委員会HPより引用。

●東京女子医科大学 皮膚科学教室 教授・講座主任 川島 眞先生からのコメント

紫外線による肌へのダメージだけではなく、近年は、近赤外線も肌の深部に到達し、 真皮や皮下組織にダメージを与え、肌の老化を加速させることがわかってきました。 更にブルーライトの肌への影響も懸念されています。今回開発された新素材は、 広い領域の太陽光線による光老化を防ぐ可能性が示されており、肌の健康維持に 有用な材料として期待されます。

(3)

●サンスター株式会社について

スキンケア製品「EQUITANCE(エクイタンス)」、ヘアスプレイ「VO5」、男性用シャンプー 「サンスタートニック」のほか、オーラルケア製品や健康食品などを製造・販売しています。

●堺化学工業株式会社について

日焼け止め用の微粒子酸化亜鉛、微粒子酸化チタン、ファンデーション用の板状硫酸バリウム、 球状炭酸カルシウムのほか、電子材料、樹脂添加剤、触媒など各種産業向け化学素材を製造・販売 しています。

<本件に関するお問い合わせ先>

サンスターグループ 経営本部 広報部 TEL:03-5441-1423 FAX:03-5441-8774

図 1 . 「光プロテクトシールド」 (ケラチン処理六角板状酸化亜鉛)による近赤外線カット効果 ※薬剤をガラス板に均一に塗布後、 分光光度計を用い、近赤外線波長 領域に含まれる 800 ∼ 1400nm の 波長光の透過率を測定、遮断率に 換算 <肌の光老化について> 肌の光老化とは、 太陽光線を日常的に浴び続けることで光ダメージが蓄積し、 加齢による肌の自然 (生 理的)老化とは別に、シミ、しわ、たるみの発生が加速することを表します。近年、肌の光老化メカニ ズムが明らかとなり、皮膚表層に影響を及ぼす紫外線

参照

関連したドキュメント

再生可能エネルギーの中でも、最も普及し今後も普及し続けるのが太陽電池であ る。太陽電池は多々の種類があるが、有機系太陽電池に分類される色素増感太陽 電池( Dye-sensitized

の観察が可能である(図2A~J).さらに,従来型の白

び3の光学活`性体を合成したところ,2は光学異`性体間でほとんど活'性差が認め

Sungrow Power Supply Co., Ltd.は世界の太陽光発電事業向け、パワーコンディショ ナ、蓄電システム及びソリューション提案を提供しております。.

それゆえ、この条件下では光学的性質はもっぱら媒質の誘電率で決まる。ここではこのよ

■はじめに

光を完全に吸収する理論上の黒が 明度0,光を完全に反射する理論上の 白を 10

 今日のセミナーは、人生の最終ステージまで芸術の力 でイキイキと生き抜くことができる社会をどのようにつ